養生(マスキング)をしないと大変な事に?!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

皆様は、マスキングを使った事などはありますか?

普段、あまり使わなかったり

日曜大工をよくする方は頻繁に使ったりすると思います。

 

 

マスキングは、塗装したい箇所以外を

マスキングテープやマスカーなどといった

ビニールがテープと一緒になっているものなどで覆い隠し

塗装以外の部分を保護する役割をするモノになります。

 

磨き作業ではマスキングは必須になる道具の一つです。

 

では、マスキングをしないとどうなってしまうのか。

 

例えば、

・塗装したいところ以外も塗装してしまったり。

・絶対に、保護しなくてはならない箇所を保護出来なかったり。

・マスキングをしないと取り返しのつかない事になったり。

 

マスキングをしないだけで

取り返しのつかない事になる事が多々あります。

 

 

磨き作業ではどのようにマスキングを使っているのかいうと

 

・磨き作業中の、コンパウンドの粉が入らないようにする事

もし、してないと、粉を取り除く事が出来なくなってしまう

 

 

・幌などのソフトトップの保護

してないと素材の生地が布なので、生地の隙間に粉が入り込んでしまう

 

 

・樹脂パーツを磨かないようにする為の保護

してないと樹脂の表面の凹凸にコンパウンドが入り込んでしまう

 

 

・角の塗装をあまり磨きすぎないようにする為

してないと塗装を下地まで磨いてしまう

 

 

用途は様々ですが、マスキングは必ず必要な作業です。

 

新車、経年車問わず、マスキング作業はかなり重要な作業の一つです。

少しでも手を抜いてしまうと大変な事になるので

しっかり作業を徹底的に行います!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■□■□■□■□

ガラスコーティング専門店 NOJ 東京城南店

10時~18時まで営業
定休日:木曜

143-0045

東京都大田区南馬込2−5−1

info@noj-tokyo.com

03-6809-9364

電話受付は365日
9時~22時まで対応させていただきます

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる